文章 書き方コツNOTE(ノート)
この本の神髄は、第三章です。 時間が取れない方は、第三章だけ読んでください。 第三章「以外」は、現代では通用しにくい内容があります。 メールもWEBページも存在しない時代に書かれた本なので、文章の読まれ方が変わってきているからです。 第三章を読むと、言葉の並べ方に悩んでいる方は、視界がパッと明るくなるような爽快感が得られるはずです。 現代でも通用する素晴らしい内容です。『日本語の作文技術(新装版)』 <第三章:修飾の順序>
第三章が解説していることを応用しながら、私なりに少し手を加えてご紹介します。 まず、この第三章では、修飾語配置の4原則が唱えられています。 1 節を先にし、句をあとにする 2 長い修飾語は前に、短い修飾語は後に 3 大状況から小状況へ、重大なものから重大でないものへ 4 親和度(なじみ)の強弱による配置転換 このうち、もっとも単純な「原則2」の使用場面を見ていきます。 「長い修飾語は前に、短い修飾語は後に」 というものです。 ◯ まず、次の言葉を組み合わせて読みやすい「一文」を作るには、どう考えたらいいでしょうか。 ・黄色の紙 ・罫線が引かれた紙 ・厚めの紙 どれも「◯◯→紙」という構造で「紙」を修飾しています。 ですからこの文は、「黄色の」「罫線が引かれた」「厚めの」の3つ修飾語を、どのような順序で配置するかという問題になります。 そのため、3原則を使用できます。 ◯ まず、要素が3つなので、組み合わせとしては次の6通りしかありません。1 黄色の 罫線が引かれた 厚めの 紙 2 黄色の 厚めの 罫線が引かれた 紙 3 罫線が引かれた 黄色の 厚めの 紙 4 罫線が引かれた 厚めの 黄色の 紙 5 厚めの 黄色の 罫線が引かれた 紙 6 厚めの 罫線が引かれた 黄色の 紙このうち、1と6はすぐに除外できます。 「黄色の罫線」とか「厚めの罫線」となって、文の意味が変わってしまうからです。 (紙に対しての修飾語が、罫線に対しての修飾語になってしまうため) また、2と5も、「黄色の厚めの罫線」とか「厚めの黄色の罫線」とくっついて、意味が変わってしまいかねないので、除外できます。 そのため、3と4が残ります。 3 罫線が引かれた黄色の厚めの紙 4 罫線が引かれた厚めの黄色の紙 そしてこれは、原則2の「長い修飾語は前に、短い修飾語は後に」を意味していることが分かります。 長い修飾語から書くと、他の言葉と「くっつきにくくなる」ので、読みやすくなるというわけなのです。 ◯ このように、単純な原則と、豊富な例を使って、 「言葉を配置する順序」について、わかりやすく解説してくれているのが第三章です。 ここで説明されている4原則を利用すれば、 ほとんどの文章の語順を決定できるようになります。 このことのすごさを、ぜひ実感してみてください。